ブログ一覧

国体予選出来ない

本日事務局長より連絡があり、明日4日(日)の鹿児島国体の予選(予備日)は射場が貸切となっており開催できないのでその旨をHPに掲載するように依頼が有りました。射場には栃ラの大会予定は年度初めに伝えて有るが無視されたようです。射場管理者が栃ラ事務局に言うには、事前の利用申し込みは貸切で申し込むようにとの事らしいです。ですが、カレンダーにはどこどこの協会が何人と載せて有ります。いったいこれはどういう事?。つまり事前申し込みが有っても後に貸切申し込みがあると前の申込は無視されるという事になります。明らかに射場側のミスであり、運用がうまくいっていないと思います。

2023年06月03日

電子標的装置の損傷

本日、全日本選手権(10m)全日本選抜(50m)が終わりました。50m射場全種目終了後、バッキングターゲットの撤収と標的マスクを練習用に交換の作業を行いました。マスク交換には押さえの金属フレームを外さなければなりませんが、前回ブログに書いた変な弾痕が有る標的装置のフレームはなかなか外れません。以前から外れにくかったのだが、個体の特徴なのかなと思っていました。あまりにも固いのでもしかしたらと思って、フレームの内側(マスク側)を見てみたところ、弾痕の後ろ側がかなり出っ張っていてこれが当たっていて上に少しずらして外すのだが、動きません。フレームが変形しているので明らかに損傷です。SBの弾頭は柔らかいので金属フレームにあたっても原型をとどめなく平に潰れて傷にはなりますが、変形はしません。猟用のハイパワー空気銃ペレットは材質の違いや弾頭の形状から、金属フレームにあたっても原型が残っています。この事は、相手側にかなりのダメージを与えるという事です。利用者が50m射場で、この種の銃を持ち込んで利用申請を行う事は有り得ないので、持ち込むことが出来る人が撃ったのは明らかです。

2023年05月21日

50m射場許可以外銃の発射

本日から全日本ライフル射撃競技選手権(AR・AP)、全日本選抜ラフル射撃競技選手権(SB)が始まりました。50m射場の公式練習後、明日からの競技の為に標的マスクの交換やバッキングターゲットの設置等の作業中に、ある電子標的の下で潰れた6.35mmの空気銃弾を見つけました。その的の金属枠には、以前から変な弾痕がある事は気が付いていました。明らかに他の的の金属枠に撃たれたSB弾痕とは違うので、もしかしたらと思っていました。本日、その証拠品を見つけました。もう少し詳しく調査したいと思います。管理について不信感がより強くなってきましたし、大きな問題だと思います。

2023年05月18日

何の為の銃器手入室? 客が利用出来ない!

本日、50m射場でSB練習後銃器手入室にてクリーニングしようと思ったが使用できない。

入場後、練習前にマットを取りに銃器手入室に入ったが照明とエアコンがが点いており、作業テーブル上に物と銃が散乱していて人はいなかった。練習終了後のぞいたところ、物と自動式ライフル銃と思われるものがテーブル上に有り、やはり人はいない。

射座は寒いし風が有るので手入室を利用したかったのだがあきらめて射座でクリーニングを行った。手入室のテーブル上の銃を動かそうと触ったら、即銃刀法違反となる。以前にも管理者一員の某銃砲店が銃砲店の客を入れて商談と思われる事を行っており、使用出来なかった事がある。今回も確認はしていないが、同銃砲店ではないかと思う。射場利用者の為の銃器手入室であり、銃砲店の作業場では無い。射場管理者の責務として、手入室は常にテーブル上には物が無く、テーブル周りにも何もない状態にしておいて欲しいものである。射場設置者の県の担当者に見て欲しいものである。

下の写真がその銃器手入室の状態です。

画像をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。

2023年01月09日

狩猟銃の扱いが怖い

本日は、国体準備も大詰めになりほぼ整ってきたので、SBの練習を行う事にした。栃木チームと他県の数名の射手が練習を行っていた。50mの紙標的射座に、射場管理者一員のガンショップ○○のお客と思われる人がプレチャージのハンティングエアーを撃っており、その扱いが非常に怖い。エアーをボンベからチャージするのに、銃を後方に向けて置いて作業している。恐ろしい。多分弾倉は外してあると思うが、そういう問題ではない。〇〇さん、まず基本の安全な取り扱いを教えてやって下さい。もしかすると○○さんも良く分てないのかな?

2022年10月01日

50m電子標的の不具合

8月25、26日の2日間SIUS技術者アンディ氏と日本ビーム黒岩ファミリーが50mESTの点検作業を行った。一部機器を持ち帰り対応するとの事である。国体本番直前に新しい機器又はバージョンUPした器機を接続するとの事である。射場のツイートでコントロールユニットを台に載せケーブルを固定する方法がアンディ氏に褒められた云々と有るが、機器を台に載せケーブルを固定するようにとは開場早々にこちらから進言したが管理者達は聞く耳を持たなかった。そのうえ不具合について、私たちは物を管理しているので、装置の動作状態は使う側の協会さんの仕事だとまで、或る管理者は言っていた。それから、動作不良は管理が悪いと利用者から言われるのは不愉快とも言っている。そうなると利用者はどこに話をすれば良いのかとなる。設置者の県や管理者が当初動かないので、こちらから黒岩氏に直接何とかして欲しいと話を持っていき、ようやく動き始めたがズルズルと今に至っている。不具合は開場当初から確認されており、進言してもまともに取り合わなかった事が今頃切羽詰まった状態となっている。利用者のこちら側こそ非常に不愉快である。

2022年08月27日

銃器手入室入れない

9時45分頃栃木県ライフル射撃場50m射場に入場し練習。先客1名。

準備を始めて、マットの収納場所である銃器手入室に向かうと照明が点いており、人の気配がする。ドアを開けると管理者の一員で有る○○銃砲店の△△様がが客を入れて、銃種はよく見なかったが取り出して話をしている様子。入口付近に立っているので邪魔である。1時過ぎに練習を終え、銃器手入室が使えそうにないので射座で行う。マットを戻そうと銃器手入室のドアを開けようとしたが照明は点いているがロックされており開かない。仕方なくドア前にマットを置く。その後△△様がすいませんと言いながらロック解除してマットを入れ、又ロックしてしまった。中は照明が点いている。どうやら他人には入ってもらっては不都合のようである。

冷房が入っているので、他から干渉されずに商売するには最適の場所のようである。ドアには、「射場備品が入っているので私物は置かない様に」との張り紙があるが、みずから明らかに私物化しているのではないか。

 

 

2022年07月27日

銃器手入室

今日18日は月曜ですが祝日で開場日です。

9時半頃から50m射場に入り練習です。

50m、10m共数名の栃木県国体選手が練習していました。

50m射場の気温は30度超えで蒸し暑いです。

練習を終え冷房の利く銃器手入室を利用しようとしましたが使えません。

管理者の一員の銃砲店が数名の客を呼び込んでショットガンやら何やらいじくっている様子。

仕方なく射座での手入となりました。

以前から気になっていたのですが、50mの銃器手入室にかなりの量の私物が置いて有ります。

数本のエアータンクも置いて有り〇〇銃砲店の物であるから使用禁止の張り紙が有ります。

こちらから見ると邪魔であり、私物ならここに置くなとの思いです。

国体開催に向けて全ての私物撤去を申し入れなければと思っています。

2022年07月18日

射場管理者の発言について

6月12日(日)射場管理者の一員から次の様な発言が有りました。

50m射場の電子標的が雷の影響で壊れる恐れがあるので、雷が近づいてきたら電源を落としたいと思ているがどうでしょうかと

問いかけられました。試合中にそんなことが出来るはずがないと返答したら、しょせん遊びでやっているのでしょうとの事です。

この先、この人達とどう対応して行けば良いのかなと悩む所です。まずは、避雷対策をきっちり行ないなさいと以前から進言しているのですが、一向に進める様子が見えません。このブログを読んでご意見やアドバイス等がある方は shooting@tochira.com 迄お願いします。

2022年06月12日

真壁で練習

  • 緊急事態が解除になり県射場も再開となったのに機器の不具合で利用できません。気候も良いし、思い立って真壁射場にお邪魔しました。多田さんが10mでの練習射手の指導をしておられたので、ご挨拶し少し言葉を交わした。50m射場では顔見知りの射手が数名練習しておられた。この射場は、落ち着いて集中した練習が出来る。多分、管理者が競技関係者であり、入場者達も全て競技関係者であり、練習している射手が私より上級の方が多いからかなと思う
2021年10月04日

50m射場

  • 50m射場にて午前中練習、一人で貸切。
  • 社会人兼国体リハーサルの開催可否について、宇都宮市から連絡が入った様です。
2021年07月28日

日曜日のSB射場

  • 7月25日、日曜日9時SB射場に入場。昼まで練習。SBは一名のみの貸し切り状態、ARは一般者二名。
2021年07月25日

射場利用について

  • 本日、射場管理者と栃ラ役員の間で射場利用について話し合いが行われた。この様な話合い(中身はこちらからのお願い)を行はなければならない事は非常に残念です。管理者側も、応じてくれてはいるが、大会等を行う側としては非常に使いにくい。栃ラが管理していれば、この様な問題はそもそも発生しない。
2021年07月24日

SB練習

  • SB練習の為に午前9時10分頃射場到着。
    この季節の湿気で50m射場の床は水を撒いた様になっている。
    射場スタッフが水掃き作業を行っているが広いので大変な様である。
  • 7月13日はメンテナンスの為に休場との事である。

 

2021年07月10日

電子標的の不具合について

  • 県射場、50m電子標的の動作が思わしくない。日本ビームの黒岩さんと連絡をとり、対策を検討中。

 

2021年07月04日